高校サイテック部 キャラバン・カフェ体験レポート ~オリィ研究所代表ロボットコミュニケーターへのインタビュー!~

2024.10.9

 9月21日(土)、高校サイテック部の有志6名が神戸市で開催されたキャラバンカフェに参加し、オリィ研究所代表でロボットコミュニケーターの吉藤オリィ氏にインタビューを行いました。

オリィ研究所は、孤独の要因となる「移動」「対話」「役割」などの課題をテクノロジーで解決し、新たな「社会参加」を実現することに取り組んでいます。以前からその活動に関心を持っていた6名の生徒が、吉藤氏に直接お話を伺う貴重な機会を得ました。

以下、生徒たちからの報告です。
OriHimeの開発者である吉藤オリィさんにお時間をいただき、お話を伺いました。これまでに調べてきた中で各自が疑問に思ったことや、詳しく聞きたいと思ったことを吉藤さんに質問することができました。30分という短い時間でしたが、それを感じさせないほど濃密な内容で、普段はできない貴重な体験となりました。吉藤さんのお話を聞いて、芯がしっかりしている上に、さまざまな視点で物事を捉えておられると感じ、自分たちも見習いたいと思いました。

その後、実際にOriHimeを介してパイロットの方とおしゃべりを楽しみました。パイロットの方の会話とOriHimeのジェスチャーが自然で、ロボットを介しているにもかかわらず、対面で会話しているのと遜色ないほどでした。また、OriHimeの向こう側にいる方が身体的、あるいは精神的なハンディキャップを抱えているとは思えないほど自然でした。

短い時間でしたが、貴重なお話を伺い、また貴重な体験をさせていただきました。今回の経験を糧に、さらに精進していきたいと思います。