高校 2025年度ポーランドサンスター日本語学校短期留学生4名受け入れスタート!
2026.1.15
3学期始業式より、ポーランド・サンスター日本語学校から短期留学生4名を本校に迎え、交流プログラムがスタートしました。
ポーランド・サンスター日本語学校とは、2016年度に本校が現地を訪問して以来、相互訪問を重ねながら交流を深めてきました。2024年度からは本校高校2年生の海外研修でも訪問しており、さらに高校3年生を対象とした現地渡航型ギャップタームプログラム「日本語指導インターンシップ」には、これまで7名の生徒を派遣しています。今年度は、日本語を学習しているポーランドの高校生4名を本校で受け入れるとともに、現在は本校生2名が日本語教師インターンシップとして現地に派遣されており、相互交流が継続しています。
1月8日の様子
初日はSHRの前にクラスバディ生徒と自己紹介を行い、その後各クラスでクラスメイトへ自己紹介をしました。続いて体育館で行われた高校全体の始業式では、全校生徒の前で簡単な自己紹介を行いました。さらに学年集会でも自己紹介の機会があり、午前中はまさに「自己紹介づくし」の時間となりました。午後は国際部より、学校生活に関する説明や校則の確認、校舎案内を実施しました。また、教科書やiPad、MacBookの貸与も行い、学校生活の準備を整えました。
放課後は各クラス全体でウェルカムパーティー(ミニゲーム)を行い、和やかな雰囲気の中で初日を終えました。





1月9日の様子
2日目は京都フィールドワークとして、南禅寺および四条周辺を訪れました。日本の歴史や文化に触れながら、京都の街並みを楽しむ一日となりました。
来週からは、いよいよ通常授業が始まります。1か月半という限られた期間ではありますが、教職員一同、留学生の皆さんが安心して充実した学校生活を送れるようサポートしていきます。多くの交流を通して、実りある留学期間となることを願っています。


