高校サイテック部 「ロボカップジュニア交流会 リツモリカップ」を開催しました
2026.6.22
6月21日(日)にロボカップジュニア サッカー競技の交流会「リツモリカップ」を開催しました。
企画運営は全て本校のOBや大学生と在校生によるもので、たくさんの皆さんの協力をいただいて開催しました。世界大会の出場経験者も参加し、本番直前ということもあって、選手たちにとって有意義な大会となりました。この競技はロボットの故障や環境に適合させるための調整の完成度など、多くの要素の影響を受けます。そんな中で本校のチームVEGA(片岡 滉陽さん・草塩 大地さん・小西 璃空さん・中川翔太さん)が優勝しました。
本イベントは不定期で開催していますが、トップチームだけでなく小中学生の参加もあり、毎回全国から出場者が集まるイベントとなってきています。今後は、全国大会レベルの競技環境を常設し、交流の中心の場として継続して開催していく予定です。
また、来月には世界大会もあり、本校OBも出場を予定しております。どうぞ今後とも応援をよろしくお願いいたします。


