中高Sci-Tech部 ロボカップジュニア京滋奈ブロック大会 優勝

2018.1.11

 1月7日(日)に京都市にある洛星中学校・高等学校において、ロボカップジュニア京滋奈ブロック大会が開催され、本校Sci-Tech部から高校1チーム、中学3チームが出場しました。結果はサッカーライトウェイト部門において高校チーム「Ri-one Nano」が優勝、中学校チーム「LEGEND」が3位という結果になりました。さらに中学校チーム「LEGEND」は、ベストプレゼンテーション賞を受賞しました。また、サッカービギナーズ部門に出場した中1の2チームのうちの1チーム「RMOK」もベストプレゼンテーション賞を受賞しました。
 特にサッカーライトウェイト部門においては、高校チームも中学チームも1位で決勝トーナメントに進出しました。1回戦はともに勝利。なんと準決勝で2チームは対戦することになりました。結果は高校生が貫禄を見せ勝利、決勝へ進出。決勝も圧巻のコールド勝ちで優勝を決めました。中学生チームは高校生チームに準決勝で敗れ、3位決定戦へ。ロボットが1体故障し、1機で相手2機と戦うことになりましたが、中3の富岡君を中心に、最後まであきらめずに調整し戦い続け、劇的な逆転勝利で3位になることができました。
 全国大会は3月31日から和歌山県で開催されます。私たちは目指せ日本一!にとどまりません。この夏カナダで開催される世界大会を目指してまだまだ戦いは続きます。