美術部 ルーマニアとの国際交流壁画の日本側完成しました!

2019.12.9

 中学・高校美術部は今年度、自国の伝統文化に誇りを持ちグローバルな視野をもって自ら考え行動し、世界の人々と協働して世界の調和と平和に貢献する次世代を育てることを目指して、世界の同世代とグローバルなテーマで協働的に学び合うアートマイルプロジェクトに参加し、6月よりルーマニアのLICEUL DE ARTE PLASTICE / FINE ARTS HIGH SCHOOLと交流しています。
 ルーマニアとは、メールなどを使って「平和」や「環境」など世界共通のテーマについての意見を交流したり学び合い、世界に訴えるメッセージを込めて目に見える成果として一枚の壁画を半分づつ描いて共創する国際交流壁画を描くことにしました。11月にSkypeでデザインやメッセージの言葉を話し合って決めた後、日本側の半分の絵を美術部員全員で描きました。完成した作品はルーマニアに送り、ルーマニア側が半分を描いて作品を完成させます。作品は来年2月ごろ完成したものが日本に帰ってきます。
 作品に同封し、ルーマニアの友達に切り絵のポップアップカードを作成してメッセージも書いたものを送りました。