アメリカ・イングルモア高校の生徒が訪問しています

2019.12.20

 12月19日(木)より5日間の日程で、アメリカ・シアトルよりイングルモア高校の生徒16名が本校を訪問しています。高校2年生海外研修での交流校で、3年生がこの3月に訪問した学校です。
 初日は長距離の移動の疲れも何のその、元気に1日交流プログラムを体験しました。高校ではGL・AGクラスを中心に英語の授業での校内スカベンジャーハントや、芸術科目の授業で日本文化の書道や桐箱制作を体験しました。
 また中学3年生の英語の授業では日本文化紹介を行い日本のおもちゃやお菓子が紹介され、日本語英語入り乱れでの交流が行われていました。彼らの日本語習得レベルと本校中学生の英語習得のレベルとが同程度でとても楽しかったという感想が聞かれました。
 放課後は吹奏楽部より大迫力のパフォーマンスが披露され、イングルモアの生徒達を歓迎しました。ホストファミリーともドキドキの対面を行い、いよいよホームステイがスタートです!

■交流授業ピックアップ!■
 高2アドバンストグローバル(AG)クラスのCritical Thinkingの授業(辻大樹教諭)では、「正義について考える」というテーマでディスカッションやディベートが実施されました。
 アメリカの医療事情のトピックでは難しいお題に意見を言うのに苦労する様子も見られましたが、イングルモアの生徒のサポートも交えながら積極的にディスカッションが行われました。また、「彼氏へのプレゼントを現金にすることについて」というトピックになるとそこは高校生、日米の高校生共に一気に盛り上がりました。
 議論を通じてお互いの社会についての発見もあり、本校生徒も充実した時間が過ごせました。


イングルモア1


イングルモア2


イングルモア3


イングルモア4


イングルモア5


イングルモア6


イングルモア7


イングルモア8


イングルモア9


イングルモア10


イングルモア11


CT 「正義について考える」1


CT 「正義について考える」2


CT 「正義について考える」3


CT 「正義について考える」4


CT 「正義について考える」5


CT 「正義について考える」6


CT 「正義について考える」7