高校 アラブ首長国連邦・アブダビ首長国のATHSとのオンライン交流会を実施しました

2022.7.25

7月14日放課後、本校生徒14名がUAEアブダビ首長国の高校ATHS生徒24名とのオンライン交流会を実施しました。「日本とアラブの高校生が互いの学校や学校生活の違いを見つける」を目的に、守山生は英語で、ATHS生は日本語で、互いにプレゼンをしました。
両国の相違点について、どんな発見があったかを生徒に聞いたところ、生徒からは「UAEでは1日に5回礼拝をすることを知り、他国の人の宗教においての事情などを理解して接することの大切さを学んだ」「UAE側の高校生が豪邸に住んでいたことです。リアルすぎて衝撃を受けました」「UAEにはfazzaというボランティアがあり、100時間参加すると卒業できる。」といった発見が挙げられました。
ATHSとは後期も交流を実施する予定です。普段なかなか触れることのないイスラム文化に触れる貴重な機会です。今までの世界と少しまた見え方が変わるかもしれません。ぜひ多くの生徒に今後も様々な国や地域との交流に積極的に参加してもらいたいと思います。

【参加生徒の振り返りより】

  • 初めての交流会でしたが、とても楽しく、あっという間に終わりました。私がUAEの旗を見せたら、ATHSの生徒さんが日本の旗をスマートフォンで出してくれたので、嬉しかったです。
  • 久しぶりの交流会で少し緊張しましたが、ATHSの皆さんとお互いの学校や文化についてたくさん話し合えてすごく楽しかったです。特にアニメについてすごく語ってくれて、私たちも嬉しくなりました。とても良い経験になったので、また機会があれば参加したいです。