高校 留学生との交流や相互派遣が再開しています

2023.1.11

いよいよ海外との往来が本格再開してきています。2学期まで本校で学んだエストニアからの留学生カール君が帰国しました。本校高校2年生で2月末に予定されている海外研修ではエストニアコースがあります。12月22日に事前学習の一環として、国紹介や先進的なICT国家エストニアについての考えの発表、そして簡単なエストニア語講座を行ってもらいました。また現地で再会することが楽しみです。

そして3学期のスタートと同時にポーランド・クラクフにあるサンスター日本語学校との相互派遣事業が再開しました。1月3日にポーランドから4名の留学生を受け入れ、翌1月4日から、ポーランドへ1名の本校高校3年生を日本語教育インターンシップに派遣しました。

日本にやってきたポーランドの留学生たちは本校生徒のご家庭でホームステイさせていただき、日本のお正月の体験をしたり京都ツアーに行ったりと、早速様々な体験をしています。いよいよ学校もスタートしました。今後本校の生徒たちと交流を深めたくさんの友人を作ることをとても楽しみにしています。

ポーランドに派遣した本校生徒は敬虔なキリスト教国家であるポーランドの様々な行事や、ウクライナ難民のためのクリスマス会にボランティアで参加するなど、貴重な機会を得ているとのことです。