中3 海外研修ショートコース 中間報告

2023.2.21

中学3年生124名が現在3カ国で現地プログラムに参加しています。現地の人々の優しさに触れながら、慣れない英語環境の中で奮闘中です。

【ニュージーランドコース】
週末は天気が良かったので、魚釣り、アスレチック、プール、車のレースなどそれぞれがホストと出かけた様子。いよいよ始まった現地ホスト校でのプログラムでは、マオリの伝統文化を教えてもらったり、バディと現地の授業を受けたりと、貴重な経験をしています。

【オーストラリアコース】
現地の授業を体験中!Year12の高校生との授業では、お互いにの英語と日本語を教え合いました。皆とても積極的で、好きな音楽など身近なトピックは特に盛り上がっていたようです。ゴールドコーストへのエクスカーションでは素晴らしいお天気のもと、自然を満喫しました。

【カナダコース】
様々なアクティビティのある英語の授業を受けると同時に、スカベンジャーハントで現地の人にインタビューや、エコファームでの牧場見学など、現地の人との交流の機会が設けられています。また、訪問したフォートラングレーでは先住民の暮らしなども知り、カナダの様々な面について学んでいます。

これから各コース、いよいよ研修も終盤となります。現地校の生徒たちへの日本文化紹介などのパフォーマンスやプレゼンテーションにも取り組みます。ショートコースの生徒たちは2月24日に帰国予定です。