中学 異文化理解交流会を行いました

2023.2.21

2023年2月20日(月)3時間目から5時間目を使って、中学1・2年生全クラス対象の異文化交流が行いました。
京都・大阪・滋賀の3つのキャンパスから立命館大学在籍の留学生と立命館守山高校在籍の留学生合計13人との楽しい交流のひと時を過ごすことができました。
①学習した英語を使ってコミュニケーション活動を行う
②異文化理解を促進する
③英語学習への動機付けおよびグローバルマインドの養成
を目標として計画しました。

交流会が始まる前から興味津々。留学生の控室に来て何度も手を振り、気持ちをからだ全体で表現していました。目の前にいる様々な文化・習慣を持つ素敵な方々と触れ合うことで、言葉を交わすことで、お互いを知ることができることを実感していました。
留学生の方々は、それぞれの国について、コロナ禍での自国の対応や人の様子、自身の中学生時代考えていたこと・感じていたことをスライドにまとめて紹介してくださいました。
中学生の交流会後のコメントから、「自分の知っている漫画が好きと聞き驚いたし、嬉しかった」「ガーナの国旗の黒い星の意味が、アフリカのリーダーという意味だと初めて知った」「ビビンバの発音がビビンパだった。本当の発音はやはり違う」「インドネシアにはこんなにたくさんの島があることに驚いた」などと率直な声が聞こえてきました。

コメントからも生徒たちは3つの目標を達成し、交流を楽しみ、驚きや喜びとともに全身で話を受け止めるだけでなく、さらに高い次元で、今まであまり意識しなかった深刻な問題などを知ることで多くの刺激を与えてもらえる機会となりました。