高1 英語コミュニケーションⅠ「プレゼンテーションコンテスト クラス代表発表会」

2023.2.28

2月14日(火)の午後、本校メディアホールにて高校1年生プレゼンテーションコンテストのクラス代表発表会を実施しました。

高校1年生では授業内で取り扱った内容に基づいて20世紀の歴史的な出来事に関する写真を1枚選び、その写真についての説明とそこから読み取れる希望についてプレゼンテーションを行いました。クラス代表発表会に向けて、2学期の終わり頃の12月から、生徒各々が選んだ写真について説明する動画を作成し、その写真から伝わるメッセージや得られる学びについて発表しました。さらにその動画をもとに冬季休業期間にスピーチを練習し、1月中旬からクラス内予選を行い、各クラス代表を選出し、本番を迎えました。

クラス代表発表は、各クラスから1名ずつ、計9名のプレゼンターがプレゼンテーションを行い、2名の本校ネイティブ教員に審査をしていただきました。この会はMC(司会)をはじめすべて生徒主体で運営され、プレゼンターの紹介やそれぞれのプレゼンへのコメントも英語で行いました。
参加した生徒たちは練習の成果を発揮し、1年間の学びの集大成とするとともに、各クラス代表者の発表を見て、生徒たちは次年度の英語学習へのモチベーションを高めることができました。