高校海外研修レポート③ アボッツフォードコース
2023.3.7
現在実施されている全8コースの各研修について、各コースに特徴があります。その一端をご紹介します。
2月28日から3月11日、カナダ・バンクーバー近郊のアボッツフォードでは、84名が参加してのプログラムを実施中。1人1家庭でのホームステイと、少人数の中で英語レッスン、フィールドワークから現地の歴史や文化に触れるコースです。
1827年に建造された毛皮交易所フォートラングレーは、貿易拠点として栄えブリティッシュコロンビア州の発展を支えたことから、カナダ史における重要性を記念して、1923年に国定史跡に指定されています。ここで歴史を学んだ後は、近くのカフェやお土産店などがある街を散策しました。
また、立命館大学とも協定を結んでいるブリティッシュコロンビア大学(UBC)にも訪れ、先輩たちから留学の意義や高校の間にどんなことにチャレンジしたら良いかなどのお話を聞く機会を設けています。今回のプログラムをきっかけに大学での留学について考える生徒もいるようです。
チャレンジテーマであるバンクーバーの自主研修では自分たちでプランを立てます。研修での成果を発揮したコースを作れるかが楽しみです。