高校GL 一村一品マーケット関西空港の店舗実習に参加しました

2023.8.21

 GLミッションの一環として5月から取り組んでいる「一村一品マーケットPR活動プロジェクト」。この活動の実践として、関西国際空港での店舗実習を行いました。
 書類選考を経て、今回本プロジェクトに参加しているのは、2年生久保田梨水さん、1年生木田葵結さん、木村香恋さん、山瀬心遥さんの4名です。そもそも一村一品マーケットとは、発展途上国の支援を理念とし、発展途上国の品を日本国内で販売することで、その売り上げに貢献しようとするものです。生徒たちは、空港を訪れたより多くの方たちに買ってもらうには、どのようなコンセプトで何をどう販売すればよいのかということを考えていきます。
 本校チームは「健康と美容」をテーマとして、ケニア産のナチュラルシナモンティー、ネパール産のコーヒー、キルギス産の殻付きアーモンドと白いはちみつの4品を販売しました。販売のターゲット層やポップの作り方、ディスプレイなども自分たちで考えます。また当日は、笑顔や声掛けのタイミング、接客の際のマナーなど、普段は考えないようなことにも気を配らなければならず、戸惑う場面も多くありましたが、無事この日の実習を終えることができました。
 次は9月17日(日)、日本旅行Tis大阪店(JR大阪駅構内)での販売会が控えており、ここが「本番」になります。今回の反省を踏まえて、販売やマーケティングの手法はもちろんのこと、「途上国支援のあり方」について、より深く考えていきたいと思います。