高校 World Youth Meeting 2023に参加しました

2023.8.21

 8月7日~8月8日に立命館大学BKCで開催された、第25回World Youth Meeting 2023に、本校高校生チームが参加してきました。
 今回参加したのは、高校2年:青木さん・榎本さん・玉井さん・村田さん、高校1年:稲田さんの5名です。

 World Youth Meetingは、国内外の学生たちが日本に集い、英語で行われるプレゼンテーション大会です。(文部科学省後援)
 今年は海外36校、国内17校が連携し来日して、4年ぶりに対面での開催が実現できました。会場は立命館大学(滋賀)と日本福祉大学(愛知)の2会場あり、本校チームは立命館大学会場で発表しました。

 今年の大会の全体テーマは、“Conflict Resolution Referring to SDGs”” 紛争をふせぐSDGs この手で争いの芽を摘む”。参加した35チームが、英語自慢の大会ではなく、自分たちの考えを伝え、論議を深める大会として取り組みました。

 本校生徒は、バディ校の台湾の中正中學(Jhong Jheng High School)から来た学生2名(Benさん、Emmaさん)と合同で「学校教員の男女比の差」について取り上げたプレゼンを作成しました。このテーマは会場からの反応も良く、大健闘でした。生徒たち自身も取り組んでいく中で、日本と台湾との違いや良い点・良くない点ついて理解を深め、一生懸命問題提起をしていました。
 プレゼン終了後は大きな舞台で英語で発表をやり遂げた達成感と、もっとこうしたらよかったなどと悔しさも感じており、それぞれにとって大きく成長した大会となりました。

(プレゼンの前日はみんなで地元滋賀観光に行きました。台湾の2人は初めての日本、滋賀を楽しんでくれました。)