高校 日韓青少年交流キャンプリブート2023 が開催されました

2023.8.21

 一般社団法人日韓経済協会が主催する日韓青少年交流キャンプReboot2023が、8月1日~8月4日の3泊4日の行程で韓国のソウルで開催されました。毎年7月終わり頃に開催されていた日韓高校生がビジネスを企画する校外プログラムで、今年はコロナ明けの対面実施となりました。全国からの応募の中で本校から1年生の稲田昭人さんと、3年生の山本絢楓さんの2名が選考を通過しました。日韓それぞれ15人の高校生が参加しました。

 今回はメタバースを用いての事前のオンライントレーニングが行われた後、プログラムではソウル市内観光、文化体験で親交を深め、SDGsの問題解決を目的とした企業、ソーシャルベンチャー企業を訪問し、インタビューを実施。参加生徒たちでチームに分かれ模擬ソーシャルベンチャー企業を立ち上げ、事業アイデアの発表が行われました。稲田さんはカラーコンタクトレンズを商品に選び、人工知能を含めた商品の提案と、大量廃棄や環境汚染の防止を目的として訴える発表を行ったとのことです。
 国境を越えての協働には多くの苦労があったことでしょう。ぜひそこで培った友情や自信を次への挑戦に活かしてもらいたいと思います。

◆参加生徒の感想
意思疎通が難しい中で交流を通してプレゼンを考えるのはとても難しいことだと感じました。全員が協力し合って一つの商品を作り上げるというのはとても大切でと尊いことだと思いました。今回得た経験はかけがえのない思い出となりました。将来にも繋げていきたいです。