高3GLs 琵琶湖漁業体験と真珠加工見学を実施しました

2023.10.23

 10月12日(木)、高校3年生GLs(グローバル理系)コースにおいて、玉津小津漁業協同組合の方々のご協力のもと、漁業体験と真珠加工見学を琵琶湖の赤野井湾周辺で実施しました。
 漁業体験では、数名ずつ乗船して船頭さんの指揮の元、うなぎの罠の引き揚げと、仕掛けの網の引き揚げを体験しました。なんと、うなぎが1匹罠にかかっていました!引き揚げた生徒たちは、思わず歓声をあげていました。また、船頭さんからは外来植物の現状についてもお話しがあり、フィールドワークをしながら琵琶湖の環境について考える機会となりました。
 真珠加工見学では、真珠加工の技術を間近に見るだけでなく、漁業協同組合の方々のご好意により、大変貴重な真珠の核入れを代表の4名が体験させていただきました。3年後、ひょっとしたら真珠ができているかもしれません。見学を通して、養殖の大変さ、加工の難しさなどを学びました。
 今回の研修では、琵琶湖の産業を実体験することができました。また、その産業を維持し、発展させていくために、漁業組合の人など、多くの人が研究を続けて、環境維持の活動をしていることを知ることができました。