高校 JENESYS(対日理解促進交流プログラム)韓国高校生訪日団の受け入れを行いました

2023.10.26

 10月第4週は本校のKorean Weekです。10月24日、韓国からのJENESYS韓国高校生訪日団の学校訪問受け入れを行いました。32名の様々な学校の韓国高校生が、本校高校生と授業内外で交流し親交を深めました。この事業は韓国国立国際教育院選抜の高校生を対象とした招聘事業で、そのうちの第1団の受け入れを本校にて行いました。相互派遣事業として、本校からも15名の高校生が訪韓プログラムに参加をするものです。訪韓メンバーたちがバディとなり、おもてなしを行いました。また、2022年度に実施されたオンラインプログラムの参加者が日韓ともにおり、待ち焦がれた対面での再会に抱き合って喜ぶ姿が見られました。
 歓迎式では日本語・韓国語による生徒代表挨拶があり、バディ生徒たちが用意した日韓クイズで大変盛り上がりました。また交流授業では、社会の授業で「日本語と韓国語ってどうして似ているの?」というテーマについて、グループに分かれて話し合いました。歴史や地理について互いの国でどう学んできたかという視点を尊重し、共有し、学び合いました。各グループ、日本語・英語を使いながら一生懸命に伝えあいました。書道の授業では、一対一でリツモリ生徒と韓国生徒がペアとなり、韓国生徒が書きたい漢字を選び、リツモリ生徒が先生となって練習し最後に色紙に清書しました。自分の名前を選んだ生徒もいれば、好きな漢字を選んだ生徒もいました。学校で書道の授業はないと言いつつ、「響」「魂」など難しい漢字を美しく書いている姿もありました。放課後はハンドボール部体験や美術部体験などを行いました。
 今回多くの生徒たちが韓国の高校生たちとの交流を楽しみ、相互理解が深められました。また、これから訪問する生徒からは「韓国の方は何に対しても積極的だったので、私たちも韓国に行ったら、積極的に参加したい」という意気込みが聞かれました。このような機会をいただいたことに感謝するとともに、生徒間での草の根での交流が今後さらに深まることを願います。11月に控えている本校からの訪韓プログラムでは、城南(ソンナム)外国語高等学校での学校訪問を控えています。再会が待ち遠しいですね。

10월 24일 한일문화교류기금회의 주최로 한국으로부터 고교생방일단이 우리학교를 방문해주셧습니다. 2022년도에 실시햇던 온라인프로그램멤버들의 한일양국에 있어서 손꼽아 기다렸던 만남이 성사되여 서로 안아주면서 기뻐하는 모습이 너무 인상적이였습니다.
환영식에서는 양국의 학생대표가 상대방의 언어로 인사를 하였으며 수업중에서는 양국의 역사와 지리를 함께 배우고 함께 공유하는 모습들이 너무 대견스럽고 감동적이엿습니다 .특히 서예수업에서는 서툴지만 한국어와 일본어로 소통하려고 노력하는 모습들이 너무 인상적이엿습니다.
이번 교류를 통해 우리학교학생들이 한국고교생들과의 교류를 즐기면서 서로에대한 이해가 한층 깊어졌습니다. 그리고,11월달에 한국을 방문할 예정인 우리학교 학생들이
이번에오신 한국학생분들이 모든것에 대해 적극적이였기때문에 자기들도 한국방문시에는 모든것에 적극적으로 참가하고싶다고 하였습니다. 이번교류와같은 기회를 주신점에 또 한번 감사의 뜻을 표시함과더불어 이후에도 학생지간의 교류가 계속되길 바랍니다.
11월에는 우리학교학생들이 한국성남외국어고등학교를 방문할 예정입니다. 다시 만날 그날이 몹시 기다려집니다.