高校 アメリカ・ミシガン州姉妹校の留学生が1年間の留学期間を終了しました

2024.3.22

 アメリカ・ミシガン州の姉妹校トロイ・アテンズ高校より昨年4月から本校に留学していたアイザック・バックネルさんが、1年間の留学生活を終了して帰国しました。アイザックさんは高校2年生のグローバルコースに所属して毎日本校生と一緒に授業を受け、放課後はサイテック部にて活動し、日本の1学年間の学校生活をやり抜きました。また、留学期間を通じて本校生の家庭にホームステイさせて頂き、貴重な日本の家庭生活・地域社会での経験・交流をたくさん体験させて頂きました。
 最終日のスピーチで、彼はこの1年を「僕の人生の中で最も大変で最も素晴らしかった1年」と表現しました。言語の壁や新しい人間関係を築いていくことの大変さを経験しながらも、クラスや部活など様々な場で周りのみんなと一緒に話したり笑ったりして皆と一体感を味わえたことが最も思い出に残っていると話してくれました。こうして生まれた絆や交流がこの先も長く続くことを願います。

《留学生のメッセージより》
 この1年は、僕の人生の中で最も大変で最も素晴らしい1年でした。日本で過ごしたこの1年間と皆さんのことを決して忘れません。そして、必ず日本に戻ってきます。みなさん、ありがとうございました!