高校サイテック部 ロボカップジュニア全国大会に連続出場しました

2024.3.26

 『ロボカップジュニア・ジャパンオープン2023名古屋大会』が、3月22日(金)~24日(日)に「名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)(愛知県)」で開催されました。この大会は、世界大会予選となる全国大会で、京滋奈ブロック大会を勝ち抜いた本校Sci-tech部情報工学班の3チームが参加しました。
 「Crecent(Re)」(高校3年 馬場拓海さん・中東祐樹さん・鎌田浩輔さん)は、サッカー・オープンクラスに出場し、全7試合を全て大差で勝利し、競技部門の1位となっただけでなく、メインスポンサーからのスポンサー賞、さらに順位決定に大きく関わるプレゼンテーションにおいても優秀賞を獲得するなどの成果でした。
 また「Edge」(高校1年 渡邉幸大朗さん・中川裕太さん・青木良亮さん)は、サッカー・ライトウェイトクラスに出場し7試合のリーグ戦で全勝優勝、世界大会推薦順位決定戦(上位6位までの総当たり戦)も全勝優勝しました。昨年世界1位のチームにも2回対戦して2勝しての完全優勝でした。また競技部門の1位となっただけでなく、優秀プレゼンテーション賞を獲得するなどの成果でした。
 この2チームは7月にオランダで行われる世界大会への日本代表チームとして推薦されることがほぼ確定となっています。