高3サイエンスAP課題研究「所信表明ポスター発表会」
2024.6.26
GLsコースの3年8組では、SAP IIという授業で、生徒たちが個人またはチームを組み、年間を通して探究テーマに取り組み、最終的には論文制作や発表を行います。
6月6日の授業では、今年度の研究テーマや研究の方向性について「所信表明」と題して、BKCの大学の先生方や卒業生をお招きし、ポスター発表を行いました。
この日は、理工学部、生命科学部、薬学部、スポーツ健康科学部から9名の先生方、そして卒業生11名が参加してくださり、生徒たちは初めてのポスター発表に緊張しながらも、一生懸命にこれから行う探究テーマについて説明しました。その後の質疑応答では、先生方や卒業生から専門的な質問や研究方法についてのヒントをいただきました。一部では厳しい質問もありましたが、すべてが今後の研究のための温かい助言となりました。
発表後の全体会では、大学の先生方から以下のようなコメントをいただきました。
- 「社会貢献につながる研究テーマやユニークな研究が多く、今後の研究と研究成果を楽しみにしています。」
- 「すべてのテーマが探究というよりも高度な研究に足を踏み入れている印象です。質疑応答では厳しい質問もありましたが、これは研究に対する期待の裏返しと考えてください。頑張ってください。」
- 「テーマには家族の病気を治すためのものや、身の回りの疑問から設定されたものがありました。いずれも社会や人のためになるもので感動しました。」
- 「全体的に最終目標の高いテーマが多く見られましたが、この一年で最終目標に到達できなくてもよいので、何か一つでも新しい発見が見つけられるように頑張ってください。」
生徒たちは、今回いただいたアドバイスをもとに研究計画を修正し、本格的に探究活動を進めていきます。10月には中間発表会を行う予定です。ご期待ください。