高校 GLフェスタ2022を開催しました

2023.2.13

 高校GLコースでは、コース設置後初となる学術イベント「GLフェスタ2022」を開催しました。このイベントは、GL生で創る、GL生のための、「持続可能な社会」を考える学術企画です。全生徒参加型のワークショップを企画・運営・参加することで、3学年6クラスが一つになる機会とすることを目指しました。また、GLコース独自の取り組みであるGLパスポートやGLミッション、また探究活動の成果を共有することで、国際課題・地域課題への理解を深め、一人ひとりがゲームチェンジャーとなるべく積極的に動き出せるきっかけを創り出すという目的もあります。
 2・3年生企画運営のSession1からは7つのワークショップ企画、教員企画・1年生運営のSession2からは9つのワークショップ企画が出ました。ラチーノ学院の高校生徒の交流や、ブラインドサッカーを体験するもの、オリジナルのバスボムを作るものなど、いずれも独自性の高い企画ばかりで、生徒は楽しみながらも学びを深めることができました。
 オープニングセッションからクロージングセッションまで、すべて生徒たちだけで運営することができ、来年度以降の展開に期待が持てそうです。