すべての学びは与えられた課題に取り組むだけではなく、自ら課題をみつけ、それを解決していくことにあるとリツモリでは捉えています。だからこそ、中学課程から高校課程まで学校生活のすべてにおいて一貫して探究を重視した学びを行っています。また探究する学びをさらに一歩進め、社会課題を発見し、その解決に向けて実際に社会に変化を起こす活動にも取り組んでいます。

また、立命館大学・立命館アジア太平洋大学への推薦制度がある本学の特色を生かした受験勉強にとらわれない時間を活用し、じっくりと探究を深めることが可能です。それらの大学との連携により、大学の先生や大学生から実験や取り組み方を教えてもらうことで、より本格的に探究を深める生徒もいます

なぜ、探究を重視?

AIやデータサイエンスの進化で社会は加速度的に変化しています。また、今回のCOVID- 19に代表される予測不可な社会で必要とされるのが、批判的思考スキル、創造的思考スキル、コミュニケーションスキル、コラボレーションスキルといった21世紀型スキルです。リツモリでは、これらのスキルを身につけるため、中学課程から高校課程まで学年に応じた探究活動を行なっています。

4つの探究活動

授業はもちろん、クラブ、課外活動、行事においてリツモリの探究活動は行われています。
そんな探究学習の成果は社会へと実装され実際の社会にまで変化を与えようとしています。